2013年01月13日

介護施設 龍馬

たらればゆうても詮無い事やけども
龍馬が暗殺されんと生きちょったら、海運業、貿易、外国語学校など
いろんな職業で大活躍したろうねえ。

介護施設なんかもええねえ。
介護施設 「龍馬」 やさしい人柄の龍馬にピッタシじゃあ。
高知あたりにもし龍馬ゆう施設があったらごめんな。

今朝のラジオで聞いたんやけど、認知症は65歳以上の方では
10人に1人の罹患率らしい。
高齢になるにしたがって増加していくんやけども
脳を刺激し続けることで、かなり予防もできるらしい。

例えば利き手の反対を使う。右利きの人やったら
左手で箸をつこうたり、字を書いたり。

言葉をさかさまに使う。
私はちなみに太田なので、たおおになります。
たおおさんちゅうて呼んでもろたら、おまんも、あしも
認知症予防(笑)

DHAの摂取、例えば、アジ、さば、いわし、さんまがええそうで、
レバ-やカキもええそうで。

香川の人なら志度へカキを食いに行こうぜ(笑)

イチョウの葉もええそうやけど、取り過ぎはようない。
なんでか、出血しやすくなるそうで。
血液循環がようなるというのは、こんなリスクもあるぜよ。

その他、核酸を含む海苔、大豆、魚のしらこなんかが
ええそうじゃ。

長生きするのも大変じゃあ。健康で長生きせんと
面白うないぜよ。

カラオケや詩吟もええぜよ。
あしも明日マリンパレス高松の詩吟の会に参加するぜよ。
皆で大声出して風邪も認知症も不景気も
吹っ飛ばすぜよ!!



介護施設 龍馬



Posted by 太田 護葉(まもるは) at 15:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護施設 龍馬
    コメント(0)